介護福祉学科

介護福祉学科

Care and Welfare

早期受験割引対象 詳細はこちら

介護を必要とする人や家族を全面的にサポートする

目標とする資格 介護福祉士(国家資格)

昼間/2年課程  定員:40名(1学年)

介護福祉学科紹介動画

学科目標


カリキュラム

1年次
基礎知識を学ぶ

学年目標

  • 介護福祉に関する基礎的・基本的な知識と技術を総合的・体験的に習得させ、介護福祉の理念と意義を理解する。

科目

  • 専門分野
    人間の尊厳と自立/人間関係とコミュニケーションⅠ/社会の理解Ⅰ/相互交流/多文化共生/介護の基本A/介護の基本B/コミュニケーション技術Ⅰ/コミュニケーション技術Ⅱ/生活支援技術AⅠ/生活支援技術AⅡ/生活支援技術BⅠ/生活支援技術BⅡ/生活支援技術CⅠ/生活支援技術CⅡ/生活支援技術DⅠ/生活支援技術DⅡ/介護過程Ⅰ/介護総合演習Ⅰ/ 介護総合演習Ⅱ/こころとからだのしくみⅠ/発達と老化の理解/認知症の理解/障害の理解

  • 介護福祉分野関連科目
    基礎学習講座

実習

  • 実習
    介護実習Ⅰー1/Ⅰー2/Ⅰー3/Ⅰー4

2年次
専門知識を学ぶ

学年目標

  • 介護福祉に関する課題を主体的に解決し、介護福祉の増進に寄与する創造的な能力と実践的な態度を育てる。

科目

  • 専門分野
    人間関係とコミュニケーションⅡ/社会の理解Ⅱ/介護の基本C/生活支援技術EⅠ/ 生活支援技術EⅡ/介護過程Ⅱ/介護過程Ⅲ/介護総合演習Ⅲ/介護総合演習Ⅳ/こころとからだのしくみⅡ/医療的ケア

  • 介護福祉分野関連科目

    総合介護福祉論/家庭科

実習

  • 実習
    介護実習Ⅱ



全学年時間割

※サンプルです  

1年次
  9:30〜11:00 11:10〜12:40 13:20〜14:50 15:00~16:30
コミュニケーション技術Ⅰ 生活支援技術A1 生活支援技術AⅡ 社会の理解Ⅰ
介護の基本A 人間関係とコミュニケ―ションⅠ 介護総合演習Ⅰ  
介護の基本B 総合交流 生活支援技術BⅠBⅡ 生活支援技術BⅠBⅡ
発達と老化の理解 障害の理解 基礎学習講座
人間の尊厳と自立 こころとからだのしくみⅠ こころとからのしくみⅠ 認知症の理解
2年次
  9:30〜11:00 11:10〜12:40 13:20〜14:50 15:00~16:30
福祉経営 HR  
生活支援技術EⅠ・Ⅱ 介護総合支援技術Ⅲ    
こころとからのしくみⅡ 社会の理解Ⅱ 総合介護福祉論  
介護過程Ⅱ 介護過程Ⅱ    
人間関係とコミュニケーション 介護の基本C HR  

教員メッセージ

他学科を含めた全教員が臨床経験豊富なスペシャリスト! リハビリの専門職からの授業もあり、豊富な連携教育が行われます。

鈴木 健二朗鈴木 健二朗人生100年時代と言われる世の中となりました。
介護福祉士は介護が必要な人への支援を通じてご家族まで含めた生活の質を高める役割があります。介護をする人も生活の質を高めないとよい介護はできないと考えます。
ぜひタマリハに来て人生100年時代を生きる上での目標や目的を持ちましょう。前を向いて明るく働いていけるような出会いと学びが待っています。
竹内 克竹内 克タマリハでは、新たにできる「介護福祉学科」以外にリハビリテーション専門職を養成する学科があります。「介護」は介護福祉職だけできず、様々な職種の人たちと協力をしていく必要があります。
タマリハでは卒業後も一緒に活躍することができる仲間と出会えます。
また介護福祉学科では留学生も入学ができるため、異文化交流もできます。いろいろな人たちと出会い、自分の価値観を広げられるタマリハで一緒に学びましょう。
中田 史宏中田 史宏介護福祉士の魅力の一つは高齢者分野だけでなく障害分野など幅広い活躍の場があることです。
2年間、専門的な知識を学んで行きますが、その中でなぜ?その技術が必要なのか、なぜ?やってはいけないのか、といった根拠を基に理解を深めてもらえると嬉しいです。
また知識だけでなく援助技術も身に着けて、国家試験合格を目指して一緒に頑張っていきましょう。
山下直子山下 直子多摩リハの周りでは毎日、うぐいすが鳴いている自然豊かで緑が多い中に学校があります。
法人グループ内に施設、病院、介護保険事業所と実習先が多のも特徴です。
市内にある施設数は他市町村より群を抜き多くありますので、実習先、就職先にも恵まれています。リハビリの養成校であるため他学科の先生による専門的な授業を受けられるのも魅力的です。
専門的知識と技術を習得できるそんな多摩リハで学んでみませんか。

介護福祉士修学資金貸付制度

介護福祉士修学資金貸付制度とは、介護福祉士・社会福祉士養成施設に在学する方に対し、東京都社会福祉協議会が、無利子で修学資金の貸付けを行う制度です。

卒業後5年間、東京都内で介護業務などに継続して従事すれば返済が全額免除になる制度です。ぜひ、この制度を利用して夢を叶えましょう!

  

詳しくは東京都社会福祉協議会ホームページをご覧ください


サポーター病院・施設奨学金制度

「介護福祉士」の資格を取りたい! あなたの進学(夢)を経済面からサポートします!

資格を取得したいが、経済面が厳しい、学費が払えても生活ができるか心配…そんな方々を少しでも軽減できるように、本学では複数のサポーター病院・施設様とタイアップをしています。 条件は各病院・施設様で異なりますが、あなたの夢を叶えるためにピッタリな制度が見つかるはずです!



詳しくはこちらの特集ページをご覧ください。





体験会や学校説明会での先生方の姿勢に共感して入学を決めました。

大嶋 美羽さん

介護福祉学科2年 東京都立拝島高等学校卒

Q.

介護福祉士をめざしたきっかけを教えてください


A.

小学生の頃になりますが、母が祖父母の介護をしているときに、自分も食事や着替えを手伝いました。その時の経験が介護の仕事を考えるきっかけになりました。高校生になって進路を決める時に、やりがいのある仕事として介護福祉士をめざすことにしました。

Q.

どのような介護福祉士をめざしていますか?


A.

祖父母の介護のお手伝いをして思ったのは、常に優しく接することが大切だと言うことでした。介護を必要とする相手の方から頼ってもらえ、安心を与えるような介護士、そしてこの人になら任せてもいいという信頼を得られる介護福祉士になりたいです。

介護の最先端を学び将来は母国で介護職として活躍したい。

劉 文強(りゅう ぶんきょう)さん

介護福祉学科2年 中国遼寧省から日本に留学

Q.

介護福祉士をめざしたきっかけを教えてください


A.

出身の中国もいずれ高齢化社会を迎え、介護職のニーズが高まると考えたことと、父が病気で入院した時に自分が介護のお手伝いができずに辛い思いをしたことがきっかけです。日本は介護の先進国ですので、技術・知識を学んで将来は中国で介護士として活躍するのが目標です。

Q.

留学生に一言アドバイスをお願いします


A.

入学してからは学業が第一ですが、それだけでなく心身の健康を重視も大切にしてください。スポーツや旅行など余暇も楽しむことで、数多くの体験がえらえると思います。そして人としても成長を続けることが良い介護士につながっていくと思います。

コラム:リハビリとAIの関係について

コラム:リハビリ職と介護職は大切なパートナー

コラム:介護職の就職率や給与などはどうなってる?

コラム:高卒、専門卒で就職!メリットを解説

コラム:介護福祉士とは?仕事内容や特徴をご紹介します

コラム:介護福祉士なるには?どんな資格が必要?

資料請求
お問い合せ
体験会
体験会
資料請求
お問い合せ
アクセスマップ