人のこころに寄り添い生活をサポートする
目標とする資格 | 作業療法士(国家試験受験資格) |
昼間/3年課程
定員:40名(1学年)
作業療法学科紹介動画
学科目標
カリキュラム
1年次 |
基礎知識を学ぶ |
学年目標
科目
■基礎分野
医療倫理学/統計学/心理学概論/生物学/医学英語/コミュニケーション論Ⅰ・Ⅱ
■専門基礎分野
解剖学Ⅰ・Ⅱ/生理学Ⅰ・Ⅱ/運動学Ⅰ・Ⅱ/運動学演習/基礎医学演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ/人間発達学/病理学概論/臨床心理学/精神医学Ⅰ・Ⅱ/総合臨床医学/リハビリテーション概論/作業療法概論Ⅰ・Ⅱ
■専門分野
基礎作業学Ⅰ/基礎作業学演習/作業療法管理学Ⅰ/作業療法評価法Ⅰ/相互交流演習Ⅰ/日常生活活動論
実習
■見学実習
医療・福祉・教育現場での生活場面の見学を行い、患者さまとの接し方を学びます。
【実習期間】 合計1週間
※実習前の対策講座と、実習後のフィードバックを行います。
2年次 |
専門知識を学ぶ |
学年目標
科目
■基礎分野
コミュニケーション論Ⅲ
■専門基礎分野
内科学/整形外科学/神経内科学/小児科学
■専門分野
基礎作業学Ⅱ/作業療法評価法Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ/相互交流演習Ⅱ/作業療法治療学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ/作業療法治療学演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ/日常生活活動演習/高次神経学/義肢装具学/生活環境論/地域作業療法学/生活行為向上マネジメント演習
実習
■評価実習
患者さまのとらえ方を学びます。
(患者さまに対して作業療法評価を行い、問題点を抽出し治療プログラムを立案する)
【実習期間】 3週間(身体障害分野)
精神障害分野における作業療法を体験し、患者さまとの接し方や記録の方法を学びます。
【実習期間】2週間(精神障害分野)
※実習前の対策講座と、実習後のフィードバックを行います。
3年次 |
国家試験に向けて専門知識を深める |
学年目標
科目
■専門基礎分野
基礎分野演習
■選専門分野
作業療法管理学Ⅱ/専門分野演習
実習
■臨床実習ケーススタディ
総合臨床実習Ⅰ・Ⅱ
評価・治療を行い、その効果判定のため、再評価し、問題点の再検討、治療プログラムの変更を行います。
【実習期間】 9週間×2施設
(身体障害分野・精神障害分野 各1施設)
※実習前の対策講座と、実習後のフィードバックを行い、さらに知識を深めます。
※実習前には臨床実習に向けて実技の再学習を行います。
実習後は症例検討会を行い、さらに知識を深めます。
全学年時間割
※サンプルです
1年次 | ||||
9:30〜11:00 | 11:10〜12:40 | 13:20〜14:50 | 15:00~16:30 | |
月 | 統計学 | 作業療法概論 | HR | |
火 | 倫理学 | リハビリテーション概論 | 基礎医学演習Ⅰ | |
水 | 生物学 | 英会話 | 心理学概論 | |
木 | 運動学Ⅰ | 解剖学Ⅰ | 人間発達学 | |
金 | HR (見学実習ワーク) |
HR (コミュニケーションワーク) |
体育 | 生理学Ⅰ |
土 | 相互交流演習Ⅰ (不定期実施) |
2年次 | ||||
9:30〜11:00 | 11:10〜12:40 | 13:20〜14:50 | 15:00~16:30 | |
月 | 発達領域作業治療学Ⅰ | 神経内科学 | HR | |
火 | 精神医学Ⅰ | 精神医学Ⅱ | 身体領域作業治療学Ⅰ | |
水 | 日常生活活動論 | 小児科学 | 基礎作業学演習 | |
木 | 身体領域評価法Ⅰ | 基礎作業学Ⅱ | ||
金 | 内科学整形外科学Ⅱ | 高齢者領域作業治療学 | HR |
3年次 | |||||
9:30〜11:00 | 11:10〜12:40 | 13:20〜14:50 | 15:00~16:30 | ||
月 | 臨床実習 [9週間(405時間)×2] 1年次、2年次の実習を入れると、 設置基準810時間を越える1080時間の豊富な実習時間 |
||||
火 | |||||
水 | |||||
木 | |||||
金 | |||||
土 |
教員メッセージ
サポーター病院・施設奨学金制度
「作業療法士」の資格を取りたい! あなたの進学(夢)を経済面からサポートします!
資格を取得したいが、経済面が厳しい、学費が払えても生活ができるか心配…そんな方々を少しでも軽減できるように、本学では複数のサポーター病院・施設様とタイアップをしています。 条件は各病院・施設様で異なりますが、あなたの夢を叶えるためにピッタリな制度が見つかるはずです!
詳しくはこちらの特集ページをご覧ください。
就職情報
■2022年度 就職実績
●卒業後の活躍先 ───────────────
・病院(総合/リハビリテーション/精神分野 など)
・介護老人保健施設、特別養護老人ホーム
・在宅/デイケア施設
・療育センター(小児)
・知的障害者(児)施設、福祉作業所 など
●就職実績 ───────────────
【東京都】:天本病 永生病院 大久野病院 恩方病院 介護老人保健施設ウエストケアセンター 介護老人保健施設西東京ケアセンター 河北医療財団 五反田リハビリテーション病院 清智会記念病院 多摩丘陵病院 多摩リハビリテーション病院 初台リハビリテーション病院 羽村三慶病院 訪問看護ステーションてのひら 武蔵野陽和会病院
【埼玉県】:所沢リハビリテーション病院 飯能靖和病院 丸木記念福祉メディカルセンター 南飯能病院
【神奈川県】:さがみリハビリテーション病院 新百合ヶ丘総合病院
【千葉県】:タムス市川リハビリテーション病院
■カテゴリー別就職
梅園多摩子さん(療法士歴5年 精神科病院勤務)の一日
08:45 | 出勤 |
09:00 | 担当病棟にて申し送り | 09:15 | 各病室回り、プログラム準備 まずは患者さんと簡単な挨拶を交わしながら患者さんの表情や状態を確認します。 |
09:30 | OTクラブ 20~25人程の患者さんが手工芸や読書、ゲームなど各自好みの作業に取り組む活動です。作業療法士は一緒に作業したり会話したりしながら患者さんが安心して過ごせる空間作りを心掛けます。 |
11:30 | 活動の振り返り、記録 |
12:30 | 昼休み |
13:00 | つくしの会 退院が近付いている患者さん4人と電子レンジで出来るパスタに挑戦! この活動では調理以外にも、人との付き合い方や余暇の過ごし方など、患者さん同士で日頃の不安や困り事などを話し合います。 作業療法士は患者さんの出来ていることを見逃さず、状況に応じて具体的なアドバイスをします。 |
15:00 | 活動の振り返り、記録 |
16:00 | 担当病棟にてカンファレンス 一日の患者さんの様子を他職種(看護師、精神保健福祉士、等)そろって確認します。 |
16:30 | 記録、翌日の活動準備 患者さんに合った作業活動を提供するために、事前準備は必須です! |
18:00 | 退勤 |
実習の多いタマリハで臨床技術を磨き、セラピストをめざしましょう!
海老原 唯依さん
作業療法学科2年 東京都立福生高等学校
Q.
将来どのような作業療法士になりたいですか?
A.
患者さんとの信頼関係を築き、患者さんやそのご家族から頼りにしてもらえるような、また患者さんの一番近くで身体面、精神面からサポートできる作業療法士になりたいと考えています。
Q.
これからタマリハをめざす方へのメッセージをお願いします
A.
タマリハは先生方との距離が近いことも特徴ですが、医療法人が母体となる学校のため、実習がとても多いことも特徴です。実際に臨床場面で知識を学ぶことができます。一緒に私たちとセラピストをめざしましょう!
自然豊かで静かな環境のキャンパスで集中して勉強を続けています。
菱沼 優翔さん
作業療法学科2年 東京都立拝島高等学校
Q.
作業療法士めざしたきっかけは?
A.
中学時代に部活動でけがをした時に、リハビリの先生から、身体的にも精神的にも厚いサポートを受けることができました。この時に作業療法という仕事に強く惹かれたことがきっかけです。
Q.
タマリハの学びの環境について教えてください
A.
学生全員が療法士の資格をめざしていますので、一緒になって勉強ができることは励みになります。また先輩方もアドバイスをしてくれます。キャンパスも静かで自然が豊かな環境で勉強に集中できると思います。