来校の際は感染症対策としてマスクの着用と手指消毒の徹底をお願いします。
加えまして、体験会への参加受付の前に手洗いと検温へのご協力をお願いしております。
1Fのトイレで手洗いを行って頂いた後に2Fの受付前で検温を行って下さい。 その後に参加受付とさせて頂きます。
発熱の目安としまして当校では 37.5℃以上を目安とさせて頂いております。
ある程度、ご休憩頂いた後に再検を行っても、37.5℃以上であった場合、体験会へのご参加をご遠慮していただく場合がございます。
何卒、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
回数 | 日付 | 模擬授業タイトル | 内容 | 申込み |
---|---|---|---|---|
第1回 | 4月18日(土) | 言語聴覚士の仕事とは? | 具体的な仕事の内容を紹介 | 中止 |
第2回 | 5月9日(土) | 伝えたいことを引き出す | 対人コミュニケーションを円滑にするための能力 | 中止 |
第3回 | 6月13日(土) | 自分の声はどんな特徴? | 音声分析機器を用いたリハビリテーション | 終了 |
第4回 | 7月4日(土) | ご飯食べるのは何のため? | 人間の摂食嚥下の役割とそのメカニズムに触れよう | 終了 |
第5回 | 7月19日(日) | うちの子の発音はヘン? | こどもの構音障害とその訓練法 | 終了 |
第6回 | 8月1日(土) | 言語聴覚士の仕事とは? | 具体的な仕事の内容を紹介 | 終了 | 第7回 | 8月8日(土) | 言語聴覚士の仕事とは? | 歴史と今後の課題について | 終了 |
第8回 | 8月16日(日) | こどもたちへのコミュニケーション支援とは? | 何を目的にどのようなことをするの? | 終了 |
第9回 | 9月5日(土) | 言語聴覚士の広い活躍の場とは? | 職場、給与、ライフワークバランスについて | 終了 |
第10回 | 10月3日(土) | ことばをはっきり伝えたい… | 話しことばによるコミュニケーション障害 | 終了 |
第11回 | 11月7日(土) | 言葉がわかるけど… 話せない… | 失語症状を専門的に学んでみよう | 終了 |
第12回 | 12月5日(土) | ご飯まだ?さっき食べたばかりでしょ! | 記憶障害が本人と家族に与える影響 | 終了 |
第13回 | 1月9日(土) | 医療人としての基本的態度とは? | 対人コミュニケーションを円滑にするための能力 | 中止 |
第14回 | 3月13日(土) | リハビリは勉強? | 言語聴覚士の扱う検査を体験 | 参加 |
第15回 | 4月17日(土) | 2021 年4 月以降もリハビリテーションの職種の理解ができるよう、 いろいろな体験会メニューを用意しています。まずは体験会に参加しよう! |
参加 |
回数 | 日付 | 模擬授業タイトル | 内容 | 申込み |
---|---|---|---|---|
第1回 | 4月18日(土) | 魅力満載!作業療法 | 作業療法士の役割と仕事の楽しさを紹介 | 中止 |
第2回 | 5月9日(土) | 作業療法士は“こころ”を助けるセラピスト | ストレスが与えるこころへの影響とは? | 中止 |
第3回 | 6月13日(土) | 作業療法士の働く場所 | 急性期から地域生活まで | 終了 |
第4回 | 7月4日(土) | 脳に障害を抱えると…一体どうなるの? | 脳の働きを知り生活への影響を考えよう | 終了 |
第5回 | 7月19日(日) | 私の“からだ”の仕組みを知ろう! | 実はとても身近な「生物・生理学」 | 終了 |
第6回 | 8月1日(土) | “作業”の面白さを伝えます! | “○○作り”で知る、身体の変化! | 終了 |
第7回 | 8月8日(土) | 私はOT向き?それともPT向き? | それぞれの役割と活躍の場について | 終了 |
第8回 | 8月16日(日) | 偏愛マップを作ってみよう! | OTは“ 私”を知ることから始まります | 終了 |
第9回 | 9月5日(土) | 子どもの発達と活動 | 作業療法士は子どもの何をみているのか? | 終了 |
第10回 | 10月3日(土) | いつも使っている手が使えなくなったら | 生活を助ける“自助具”を使ってみよう! | 終了 |
第11回 | 11月7日(土) | “ 元気回復プラン”を立てよう! | 精神科のOT ってどんなことをするのでしょうか | 終了 |
第12回 | 12月5日(土) | “ 認知症”を支える作業療法士とは | レクを楽しみながら“ 認知症”を理解しよう | 終了 |
第13回 | 1月9日(土) | “こころ”と身体が動くリハビリ | 「生活(作業)がしたい!」を叶える手段とは? | 中止 |
第14回 | 3月13日(土) | ある作業療法士の1日を紹介します | OTは、出勤から退勤までどのように働いているの? | 参加 |
第15回 | 4月17日(土) | 2021 年4 月以降もリハビリテーションの職種の理解ができるよう、 いろいろな体験会メニューを用意しています。 まずは体験会に参加しよう! |
参加 |
回数 | 日付 | 模擬授業タイトル | 内容 | 申込み |
---|---|---|---|---|
第1回 | 4月18日(土) | 関節可動域を測定をしてみよう! | 理学療法士が行う可動域の評価 | 中止 |
第2回 | 5月9日(土) | 理学療法士の手は魔法の手! | 理学療法士によるハンドリングを体験してもらいます! | 中止 |
第3回 | 6月13日(土) | 筋の触診について | 体の外から触りやすい筋肉を触ってみましょう | 終了 |
第4回 | 7月4日(土) | 心臓の動きを目でみてみよう! | 心電図を使用し心臓の動きをみてみよう! | 終了 |
第5回 | 7月19日(日) | ヒトの反射って不思議 | 人体を守るために必要な反応を体験しよう | 終了 |
第6回 | 8月1日(土) | 誰もが知っているストレッチは正しいの? | 筋肉の柔軟性を獲得しよう | 終了 |
第7回 | 8月8日(土) | 関節可動域を測定してみよう! | 理学療法士が行う可動域の評価 | 終了 |
第8回 | 8月16日(日) | スポーツ現場での理学療法士の関わり | 応急処置を体験してみよう | 終了 |
第9回 | 9月5日(土) | 正しく靴を履けてますか? | 理学療法士として靴の重要性を教えます | 終了 |
第10回 | 10月3日(土) | 血圧を測ってみよう! | 血圧計と聴診器の使い方を体験しよう | 終了 |
第11回 | 11月7日(土) | 電気療法について | 電気治療を実際に体験してみましょう | 終了 |
第12回 | 12月5日(土) | どうやって身体を動かしてる? | 脳と身体の関係性について考えてみよう! | 終了 |
第13回 | 1月9日(土) | 理学療法士って、どんなところで働いてるの? | 理学療法士の可能性 | 中止 |
第14回 | 3月13日(土) | 脈拍測定を体験してみよう! | 脈ってなんのために測るの? | 参加 | 第15回 | 4月17日(土) | 2021 年4 月以降もリハビリテーションの職種の理解ができるよう、
いろいろな体験会メニューを用意しています。まずは体験会に参加しよう! |
参加 |
体験会にご都合が合わない方は、ぜひ個別見学会にお越しください。
個別相談やキャンパスツアー、入試や奨学金の説明をいたします。ご予約・詳細はお気軽にお問い合わせください。
※日曜、祝祭日はお休みとなります。
※ご予約は希望日の5日前までにお願いします。
※言語聴覚学科は20:00まで対応しております。
新型コロナウイルスの流行に伴いまして平日9:00~16:00の間、WEB、電話、LINEでご相談を受け付けています♪ ご予約を頂ければどなたでもご相談いただけます。
高校生のみなさんにとっても進路決定をする上での活動が制限されている状況かと思います。
タマリハではそのような状況を少しでも解消できるようオンラインでの個別相談や電話相談を実施します。
※相談実施時間は平日午前9時から午後4時までの間です。
※ご予約はご希望日の5日前までにお願い致します。