理学療法学科

理学療法学科

Physical Therapy

ケガや病気の人をサポートする

目標とする資格 理学療法士(国家試験受験資格)

昼間/3年課程
定員:40名(1学年)

学科目標


カリキュラム

1年次
基礎知識を学ぶ

学年目標

  • 自発的な行動による幅広い知識の修得ならびに真摯に取り組む態度の育成

科目

基礎分野
医療倫理学/統計学/心理学概論/生物学/医学英語/人間発達学/コミュニケーション概論
専門基礎分野
解剖学Ⅰ・Ⅱ/生理学Ⅰ・Ⅱ/運動学/運動学実習/人体の機能と構造Ⅰ/基礎演習/病理学概論/臨床心理学/総合臨床医学/リハビリテーション概論Ⅰ・Ⅱ
専門分野
理学療法概論Ⅰ/理学療法管理学/検査・測定法/理学療法治療学総論/日常生活技術論/地域理学療法学

実習

見学実習
医療人としての基本的態度を学ぶとともに理学療法とは何か、理学療法士の役割について学びます。特に通所リハビリテーションなどの地域における臨床の見学を通じ学習します。
【実習期間】 1週間

2年次
専門知識を学ぶ

学年目標

  • 1年生で修得した知識や社会性をもとに考えながら実践出来る力の育成

科目

基礎分野
内科学/整形外科学Ⅱ/神経内科学/精神医学/小児科学

専門基礎分野
理学療法概論Ⅱ/臨床運動学/理学療法評価法Ⅰ・Ⅱ/脳血管疾患患者への理学療法治療学Ⅰ・Ⅱ/運動器疾患患者への理学療法治療学Ⅰ・Ⅱ/神経筋疾患患者への理学療法治療学/内部疾患患者への理学療法治療学/小児・老年期理学療法治療学/理学療法治療学特論/義肢装具学/物理療法学/日常生活技術論実習/地域理学療法学

選択必修科目
評価実習ケーススタディ

実習

評価実習
患者さまのとらえ方を学びます。
患者様に対して理学療法評価を行い、問題点を抽出し治療プログラムを立案します。
【実習期間】 3週間


3年次
国家試験に向けて専門知識を深める

学年目標

  • 対象者に寄り添い、問題解決に惜しみない力を発揮出来る知識(国家試験)・社会性(臨床実習) の育成

科目

選択必修分野
臨床実習ケーススタディ/基礎分野演習/専門分野演習/総合演習

実習

臨床実習
実際に治療を行い、その効果判定をし、再評価、問題点の再検討、治療プログラムの変更を行います。
※実習前には臨床実習に向けて実技の再学習を行います。
実習後は症例検討会を行い、さらに知識を深めます。
【実習期間】 9週間×2施設


全学年時間割

※サンプルです  

1年次
9:00〜10:30 10:40〜12:10 13:00〜14:30 14:40~16:10
リハビリテーション概論Ⅰ 統計学 基礎演習 体育(隔週)
理学療法概論Ⅰ 倫理学 運動学実習
英会話 生物学 HR 心理学概論
運動学 人間発達学 解剖学Ⅰ
介護演習 人体の機能と構造Ⅰ 生理学Ⅰ 体育(隔週)
2年次
9:00〜10:30 10:40〜12:10 13:00〜14:30 14:40~16:10
  理学療法概論Ⅱ 小児科学 地域理学療法学
日常生活技術論実習 臨床運動学
理学療法評価法Ⅰ  
脳血管疾患患者への理学療法治療学Ⅰ 運動器疾患患者への理学療法治療学Ⅰ
整形外科学Ⅱ 物理療法学
人体の機能と構造Ⅱ  
3年次
9:00〜10:30 10:40〜12:10 13:00〜14:30 14:40~16:10 16:20~17:50
臨床実習 [9週間(405時間)×2]

1年次、2年次の実習を入れると、
設置基準810時間を越える1080時間の豊富な実習時間

教員メッセージ

岩戸徹考えるセラピストになれるように、仲間とともに学び、患者様から教えていただく姿勢を一緒に勉強してきましょう。
佐藤先生佐藤譲司「未来とは今である」
未来はずっと遠くにあるのではなく、今日この一瞬一瞬の延長線上にあるのです。たとえそれが“遊び”でも“何となく”ではなく、徹底して遊ぶというけじめが必要です。
輝かしい未来のため今日を、そして今を有意義に過ごせるような学院生活を、共に築いていきましょう。
岩井先生岩井琢也タマリハの良いところは、手前味噌になるかも知れませんが、同僚の先生方。勉強(研究)、授業、仕事への取り組み等、優秀で尊敬できる方ばかりです。
私自身も学院での学生さんや先生方との関わりを通して、成長して行ければと考えています。
成塚先生>成塚修一タマリハの特徴は、実際の現場で学ぶ事の出来る実習が充実していることです。
学院の系列の施設は勿論、法人外の施設での実習も充実しています。教室で学んだ事を実際の現場で、生かして学習が出来ることは何よりも素晴らしい経験になります。学院生活の中で、人に対する思いやりを培い素敵な医療従事者になれるように頑張りましょう。
鈴木先生鈴木恒理学療法士を目指して過ごす3年間は、学ぶことが多く大変ですが密度が濃く充実したものとなるはずです。同じ目標を持った仲間と学業はもちろんのこと、何事にも全力で取り組めるよう教職員全員でサポートしていきます。一緒に頑張りましょう。
小嶋先生小嶋陽香理学療法士になるためには、知識や技術を学ぶのはもちろんのこと、対象者様の悩みや不安を傾聴できる心や寄り添う力など人間性が求められてきます。3年間で、立派な医療人になるために、必要なことを一緒に学んでいきましょう。
西井先生西井琢馬理学療法士になることは、あくまで通過点です。『理学療法士になって、何がしたいか』が大事です。学生生活を通して、何がしたいかを一緒に見つけていきましょう。

就職情報

2018年度 就職実績
卒業後の活躍先 ───────────────
・病院(総合/リハビリテーション/整形外科 など)
・介護老人保健施設、特別養護老人ホーム
・在宅/デイケア施設
・スポーツ分野 など
就職実績 ───────────────
【東京都】:天本病院 医療法人社団永生会 医療法人社団三秀会 北多摩病院 吉祥寺南病院 国分寺病院 総合東京病院 立川相互病院 多摩リハビリテーション病院 特別養護老人ホームひのでホーム 武蔵村山病院
【埼玉県】:旭ヶ丘病院 圏央所沢病院 介護老人保健施設うらら 秩父第一病院 所沢中央病院 所沢リハビリテーション病院 飯能靖和病院
【静岡県】:熱川温泉病院
【愛媛県】:伊予病院


カテゴリー別就職

   

多摩リハ子さん(療法士歴12年 総合病院勤務)

08:00 出勤

1日の業務準備。
08:40 リハ科全体全体ミーティング

1週交代で業務連絡・朝の一言を伝達する。
08:45 業務開始

リハ室の掃除から始める。午前中は予約制にて外来患者様中心。
11:45 昼休憩(〜12:30)
12:30 昼休憩(〜13:15)

外来患者様の新患対応にて、昼は交代でとる。
13:15 午後の業務開始

午後は時間指定にて入院患者様中心。
16:00 病棟へ出張リハビリ

病状等の理由でリハ室までこれない患者様には、病室へ行ってリハビリを行う。
17:00 記録業務・情報収集

患者様と向き合って記録する事もある。カルテからや他部門からの情報収集。
終わり次第終了 感染症予防にて各リハ器具の消毒

担当制にて毎日最後に行う。

クラスの仲間と一緒に、理学療法士をめざします。

杉本 悠輔

理学療法学科2年 東京都立松が丘高等学校卒

Q.

多摩リハビリテーション学院専門学校の勉強の特徴を教えてください。


A.

タマリハは医療法人が母体となった学校のため、他の学校よりも実技や実習時間が多いことが特徴です。またクラスメイトとの仲も良く、一緒に集まって勉強したりしています。

Q.

これからリハビリの専門家をめざす方へメッセージをお願いします。


A.

理学療法士は自分の手一つで患者様の人生に携われる仕事です。責任感も必要とされますが、やりがいもしっかりと感じることができます。学ぶことが沢山あって勉強は大変かもしれませんが、仲間と先生方のサポートで目標に向かって頑張ることができると思います。

学校の良い雰囲気に惹かれて入学を決めました。

伊藤 鈴菜

理学療法学科2年 東京都立東大和高等学校卒

Q.

多摩リハビリテーション学院専門学校の勉強について教えてください。


A.

先生方は皆、熱心に指導をしてくださいます。授業が終わっても残って勉強をしていると、先生方がその場で質問や指導をしてくれます。グループワークや実習も多く、実践的な勉強ができます。

Q.

将来めざしている理学療法士について教えてください。


A.

優しく、人当たりの良い、頼られる理学療法士をめざしています。患者様が安心して理学療法を受けることができるような雰囲気を持った療法士になりたいです。

コラム:リハビリとAIの関係について~

コラム:柔道整復師、看護師と理学、作業の違いについて~

コラム:作業療法士・理学療法士の国家試験の内容とは?~

コラム:理学療法士のやりがいは?~

コラム:リハビリ分野の年齢別の平均年収っていくら?~

コラム:スポーツ分野にも関わっている理学療法士の仕事内容について~