よくある質問

年齢制限はありますか?

A. ありません。在学生には大学新卒から、一度就職して社会経験を積んでから当学科に入学した30代、40代の学生もいます。

30代、40代ですが就職先はありますか?

A. 既卒者にも30代、40代の学生がいましたがきちんと就職しています。 これには求人している病院・施設の意向と、本人の人柄・社会性・セラピストとしての能力などさまざまな要素が絡み合います。
初めてセラピストを採用するので企業等で経験を積んでいる人材の方が好ましいという場合もありますし、在職者が指導しやすいので新卒者が好ましいという場合もあります。
30代、40代で就職する場合、それまでのキャリアや、転職の理由をいかにアピールできるかも大切だと思います。

授業を担当される先生方はどんな方々ですか?

A. 多摩リハビリテーション学院の講師陣は、第一線で活躍するリハビリテーション、介護、福祉のプロばかりです。医療機関や福祉施設で活躍する現役の先生もいます。基礎分野は、有名大学の教授や講師が、専門講義は医大の教授や現役のドクターが担当しています。

実習はどういうところで行うのですか?

A. 主に和風会内の施設で行います。和風会の医療機関や2つの保健施設、通所介護・リハビリテーション施設などで行われます。多摩リハビリテーション学院は実習できる施設がグループ内にあるため、充実した実習が長期にわたって可能なのです。

体験入学や入学説明会はありますか?

A. もちろんです。教職員や在校生に学校生活や就職のことなどを、どんどん質問してください。入学説明会では、当学院に興味を持っていただいた皆さんを対象に、私たちと入学方法や就職、学校生活などの具体的な内容について最終確認をしていきます。なお日程などの詳細は 体験会情報 をクリックして下さい。